PLEASE FOLLOW US








         


Instagram

ニット&カーデ特集 vol.5 素材のお話

2012年10月12日

こんばんは☆

今日はちょっと長いですが素材のお話を。。。

今店頭に並んでいる冬物の羊毛素材についてお話したいと思います。

はじめにご紹介するのは一番代表的な、ウール!
ニット&カーデ特集 vol.5 素材のお話

皆さんご存知の通り、一般的な羊の毛です。

特徴としては、保温性が高く、シワになりにくいというところですね。
抗菌・消臭機能もあるそうですよ。


そしてお次は。。。

American Vintageのお洋服でよく見かける、
メリノウール。
ニット&カーデ特集 vol.5 素材のお話

羊毛の中でも高級といわれるメリノ種の羊からとれるものです。
保温性が高く伸縮性があります。

湿気もよく吸収するので、蒸れたりせず暖かさをキープできるんです。

普通のウール素材よりもずっと繊維が細かいので、よりソフトな肌触りに仕上がります!

American Vintageの商品がとっても着心地がいいのも納得ですね。

お次は、モヘア。
ニット&カーデ特集 vol.5 素材のお話

アンゴラヤギの毛からとれるものです。

ウールよりも毛が太くて長く、光沢があるのが特徴です。

通気性がよく、繊維の腰が強いので大ぶりなニットによく使用されています。
今回ご紹介していた、American Vintageのボーダーニットもモヘアを使用していますよ。

そして最後は最高級素材のカシミア。
ニット&カーデ特集 vol.5 素材のお話

なんだか、見た目もとってもおしゃれ。笑

カシミアヤギからとれるものです。
このヤギは四季の寒暖が激しい高地や山岳地方に生息していて、
なんと、冬には氷点下30度までさがるそう!!

カシミアヤギは体をまもるために、通常の粗い毛の下に、細いウブ毛が生えます。
そのウブ毛がカシミアの繊維だそうです。

毛が細く、白くて、暖かい。
そしてしなやかな光沢がでて、肌ざわりも柔らかい。

さすが、
「繊維の宝石」とも呼ばれるカシミアですね。

ウブ毛が素材なんて、とっても贅沢です!!!

マイナス30度の世界は想像できませんが、

この地域で生息してきたのだから、暖かいこと間違いなしですね!!

寒いのが大嫌いな私は、今年こそはカシミア素材の暖かいニットが欲しい。。。。です。

なんだか沢山の羊が出てきましたね。

でも、同じように見える羊毛もこんなに種類があって面白いですね。

ちょうど今日はニットを着ていたので、なんだか羊に、すごく感謝したい気分です。

明日は今日ご紹介した羊毛をつかっている、TEREZAのアイテムをご紹介していきますのでお楽しみに。。。:-)

ニット&カーデ特集 vol.5 素材のお話


それでは、
Have a nice weekend♪

Shiori



にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(【American Vintage】)の記事画像
New Arrival 着回しきくAmericanVintageのワンピース
サラリと感のあるスタイルを
サラリとした素材で雨の日も心地よく。
コットンパンツで涼しく元気に。   Mi&Co
AmericanVintage 一度着たらやみつきに。。。 コットンワンピース
真っ新な気持ちになれる白シャツ
同じカテゴリー(【American Vintage】)の記事
 New Arrival 着回しきくAmericanVintageのワンピース (2018-06-22 16:32)
 サラリと感のあるスタイルを (2018-06-17 13:12)
 サラリとした素材で雨の日も心地よく。 (2018-06-01 23:24)
 コットンパンツで涼しく元気に。   Mi&Co (2018-05-24 17:47)
 AmericanVintage 一度着たらやみつきに。。。 コットンワンピース (2018-05-23 14:59)
 真っ新な気持ちになれる白シャツ (2018-04-18 19:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。